ブログ2014表紙.jpg

文殊山

0
    周防大島に用事があったので、ついでに文殊山に登ってみました。
    最初に安全祈願をします。








    最初から急階段です。上がり切ってクルマのキーをロックしたかどうか気になり一度下山
    再度の急階段です。
    途中も全て階段です。キツいです。



    途中、何度も九十九折があり挫けそうになります。
    やっと頂上に着きます。



    360度のパノラマです。
    天気も素晴らしく絶景でした。




    下山して、チョット気になる文殊の滝に行ってみました。
    看板から結構の距離があります。看板に目的地までの表示があれば親切だと思います。



    よく整備されています。地元の人のおかげです。


    周南西緑地公園のお散歩

    0

      2017年5月11日 午後12時25分

       

      気温25℃

       

      暑くなりましたね〜!

       

      最近、運動不足&メタボ(実際にはギリギリのところ)で

      悩んでいるスタッフ2号です。

       

      お腹もぽっこりしてきて、危機感を覚え始めております。笑

       

      そこでこれから「ダイエット」を宣言しま〜す!!

       

      とは言ったもののそう簡単には・・・

       

      そこで、その道のプロの方に助言を頂いて、野菜から食事を始める方法や、

       

      食後30分くらいに軽い運動をしてみることにしました。

       

      で、やっと本題!

       

      お昼休み時間のできる時に、会社近くの「周南市西緑地公園」をウォーキングすることに!

       

      IMG_1826.jpg

       

      IMG_1827.jpg

       

      この公園内には菖蒲園や四季の森、万葉の森をはじめ、キャンプ場やトクヤマ桜、

      砲台跡など自然いっぱいのウォーキングコースが盛りだくさんなんです。

       

      IMG_1808.jpg

      IMG_1806.jpg

      IMG_1807.jpg

      IMG_1809.jpg

      IMG_1810.jpg

      IMG_1812.jpg

      IMG_1817.jpg

      IMG_1818.jpg

      IMG_1823.jpg

       

      今日はお昼休みに約40分、距離にして3劼鮗然を楽しみながら

      歩きました。

       

      IMG_1829.PNG

       

      よ〜し!痩せるぞ!(笑)

       

      ちなみに、広〜い駐車場もありますので!

      IMG_1825.jpg

       

      それでは、また報告します。

       

        スタッフ2号

       

       

       

       

       


      目玉焼き

      0
        過去に挑戦して調子が悪かったので、再度チャレンジ





        どうにか形になりましたかね。(^_^)v
        美味しくいただきました。

        冠山総合公園オートキャンプ場 2017年GW

        0
          やっとキャンプに行くことができました。

          2017年のGWは5連休!
          とは言ってもキャンプ場を予約していなかった私・・・・・
          5日夜半から6日の午前中にかけて雨予報が出ていたため、キャンセルを狙って前々日にキャンプ場に電話!
          しかーし!予想に反してキャンセル無し。諦めきれないので、前日にもう一度電話!


          22番サイトに一つだけキャンセルが出ました。

          ということで、雨予報の今回は信頼のおけるティエラ5exを設営!
          サイト周辺はシンプルでちょっとおしゃれに!



          タープは同じく小川キャンパルのレクタを「OGAWA張り」で設置!
          雨の日にはこの配置が使いやすくていいんです。








          今回のキャンプもいつものメンバーのスタッフ1号さんがご一緒です!実はスタッフ1号さんは今年の3月でうちの会社を定年?退職されたんですが、この先もずっとご一緒にアウトドアさせていただきたいものですね!!


          ということで・・・・・ スタッフ1号さんのテントは、小川キャンパルのツインピルツ!

          しかも、おしゃれアイテムがいっぱい!






          と、こんな感じでサイトをつくって楽しみました。


          で、今回は子供達のリクエストで
          チョコフォンデュとチーズフォンデュ、やってみました!


          まずはチョコフォンデュ。
          材料は子供達が準備





          板チョコ4箱に牛乳50〜80cc。深めの鉄板に湯を張ってアルミの容器で湯煎します!ちょうどいい具合に溶けたらいただきます!



          イチゴ

          ブドウ

          キウイ

          いろいろ!笑



          そして、チーズフォンデュ

          ピザなどに使うとろけるチーズ300グラムに牛乳100ccと片栗粉を小さじ一杯程度、これもアルミの容器に入れて湯煎します。






          お腹いっぱい食べた後は、夜の冠山総合公園の探検です!


          そして、管理棟にある卓球台を借りて卓球大会!(30分200円です)



          翌朝、朝食。

          コーヒー



          ってこんな感じで楽しいキャンプでした。

          そうそう、チェックアウト3時間前には青空も広がって、嬉しい乾燥撤収できました!


          スタッフ2号

          ペール缶の椅子

          0
            ペール缶で収納+椅子を作ってみました。
            19ミリの集成材で製作したので、チョット薄い感じがします。





            座面を塗装してみました。



            材料費が高くつくので、今度は1×6材で作ってみます。

            | 1/93PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            おじさん達の天気予報

            建築現場

            アウトドア

            キャンプ

            登山

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM